RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

S様アパート2期新築工事  浦和美園支店 現場監督ブログ

こんにちは!

浦和美園支店のUです

 

埼玉県さいたま市

s様アパート2期現場監督ブログ

 

最近めっきり寒くなってきましたね〜

私はもう衣替えしました!

冬はオシャレしやすいので楽しみです絵文字:ぴかぴか(新しい)

 

それでは、現場の状況報告をしてまいります。

 

今回からは10月に着工致しました、S様アパート2期について

紹介していきたいと思います!

 

着工は整地した土地をに基礎を造ることから始まります。

 

基礎工事の順序と致しましては、根伐り防湿シート→捨てコン→基礎配筋→耐圧コン→立上りコン→土間コンとなります。

 

今回は根伐り防湿シートについて紹介して参ります。

 

画像

画像

根伐りとは基礎のコンクリートを入れる為の器を作ることで

図面の寸法、深さ通りに地盤を掘っていきます。

 

これがズレると建物全体がズレてくるので重要な作業になります。

 

画像

根伐りの後は、さっき造った器を防湿シートでコーティングしていきます。

 

この防湿シートを敷くことによりこの後打つコンクリートを地盤からでる湿気から守り品質を守ることができます!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

それでは、ここでブログを終わらせていただきます!

 

次回は捨てコンと基礎配筋について紹介して参ります。

お楽しみに〜!!

 

それではまた来週!

 

【建物外観イメージ】

画像

※イメージですので実施の建物と異なる場合がございます。

 

画像

2階建て4戸並び

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

竣工日:2019年10月下旬

 

入居可能日:2020年3月下旬

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
浦和美園支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒336-0967
埼玉県さいたま市緑区美園4丁目6番地17号Delight 1・2F
FAX:048-812-6980
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション浦和美園支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション浦和美園支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
浦和美園支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション浦和美園支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ